2016-04-/ 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2016-04-22(金)

発見。

DSCF6950_convert_20160422195515.jpg
カメラ、充電器、コード。3点セットが無事に発見されました。笑
これで写真撮れるぞー!!

この度の地震では強い余震が長く続いていて、
被災地では不安な日々を過ごされている事と思います。
あの夜、速報が出た瞬間、また東北だと思い、
思わず、揺れる!!とカイに覆い被さりました。。。
あ、あれ?ゆ、揺れない・・・?とまたまたびっくりでした。
早く揺れが治まることを願っています。

カイ地方もすっかり桜も散ってしまいましたが、
気温も高くなり、種まきの準備、
その前にビオラを植え替えて…と庭仕事に励む時期になりました。
明日も晴れたら頑張るぞー。

20:11  |   |  EDIT  |  Top↑

2016-04-11(月)

春。

DSCF6315_convert_20160411223708.jpg
春ですね!!
kai地方はが降りました!!
寒いっ!!
桜も、ソメイヨシノは7分咲き。
今日は雪が降りましたが。笑
我が家の山桜系の桜はまだ開花宣言出来ません。

狂犬病の予防接種も終わりほっと一息。
今年は早めに出来て良かった良かった。

ビオラは毎年の事ながら、
咲く花の色が分からず右往左往しつつ植え替えています。
去年、白いビオラがない〜と騒いだのですが、
今年は白は早めに咲いてくれたのに、
ピンクが出ない〜!!とぼやいています。笑
やっぱり、ポット毎に爪楊枝なんかで目印付けるべきなのか…

春の家庭菜園も始めなければ…と、
先週、掘り返して、猫避けネット(たぶん意味なし。笑)張って、
と色々やっています。
今年も、ハクビシンカラスの理不尽な戦い。
開幕です!!
さて。今年は誰が敵誰が味方なのか!?
今年はも出るよ!!乞うご期待!!




・・・ちなみに、戦いの幕が切って落とされた年。
猿は私の植えたサツマイモの苗を1週間後に全て抜き取り、
トマトを食べ尽すなど、悪行三昧。ハクビシンは苺を一網打尽。
猫は耕した畑をトイレに…!!
と。私は完敗しました。

翌年、対策を考えた私はミニビニールハウスの骨組みを購入。
ビニールを張らず、全面害獣ネットを張り巡らせて対抗。
意気揚々と待ち構えていた所、
猿は私の知らない所でカラスに負けたとの情報が…!!

少し離れた場所で巣を作っていたカラスは、
猿に巣を落とされ、激怒し猿VSカラスで、カラスに軍配が上がる。
そんなカラスが畑の近くの高い木の上に巣を移動。
私は畑にいる時間、カラスの監視の目に晒される事に。

しかし、監視下に入った私の畑に猿は容易には入れず、
キュウリを数本食い荒らしたのみ。
サツマイモ、トマトはネットの中だった。
ハクビシンもネットの中の苺には手を出せず。
夕方、私とばったり遭遇し逃げて行く。
猫はネットを警戒してかトイレの形跡はなし。

今年もまたカラスに監視され続けるのか。
猿はまたやってくるのか。
ハクビシンが来る前までに私はネットの綻びを補修するのか。
蚊の大量発生。迫る雑草の波。
猫はネットを飛び越えて耕した場所をトイレにするのか…!!
こればかりはやってみないと分かりませんね!!
野菜や花の成長だけでなく、色々と楽しみだなぁ!!


23:18  |   |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |