2014-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2014-08-30(土)

ビオラ。

DSCF5387_convert_20140830182333.jpg
タマさん大人気。
ダンボールにも1人では入らせませんよ。

DSCF5375_convert_20140830182238.jpg
と。言う事で。
今年は8月24日の夜に種まきしました。
ビオラを8袋。クリサンセマム。アリッサム。です。
アリッサムはほぼ初めてなので上手く行くかな・・・
今の所、何を蒔いたのか、きちんと分かるように
名前を書いてあります。
頑張ります。笑
場所は玄関前の風除室。
雨は当たらない、日は午前中だけ。
日よけも新聞紙で適当に。
油断すると徒長するからね。

DSCF5393_convert_20140830182457.jpg
8月27日。アリッサム。
8月28日。クリサンセマム。
ビオラより一足早く発芽しました。
土も、新しければ良い。なので、
種まき用土ではなく、普通の土です。
しかも、家庭菜園用とかじゃなくて畑の土です。笑
それでもきちんと発芽するし育ちますよ。笑
玄関前なのでカイの抜け毛が・・・
これも多少絡んでも育ちますよ。笑

DSCF5397_convert_20140830182426.jpg
8月29日。5日目。
ビオラも種が割れて、根っこになる部分が。
白いのが見えるようになりました。
無事に発芽しそうでホッとしますね。
ちょっと大きな土の固まりも気にしません。
大丈夫です。笑

DSCF5398_convert_20140830182518.jpg
8月30日。6日目。
朝見た時はもう少しかな〜でしたが、
今、散歩から帰ったらこの通り、
無事に双葉が出ました〜!!

18:46  |  ビオラ  |  EDIT  |  Top↑

2014-08-27(水)

あれ?

DSCF5378_convert_20140827111343.jpg
そういえば・・・
今年のお正月に、目標を立てたんですよね。
“猫を拾わない”って。
ダメじゃーん!!
拾っちゃってる!!
8月の時点で目標達成ならず・・・あーあ…笑

DSCF4583_convert_20140827111412.jpg
↑今年の1月。

DSCF5372_convert_20140827111059.jpg
↑昨日。
なんだかやっぱり大人っぽくなってしまった!!
仲良しなのは変わらないけどね。
夜、肌寒くなってきて、
2人で抱き合って寝てます。笑
仲良しさん。

11:21  |  犬と猫  |  EDIT  |  Top↑

2014-08-23(土)

ミョウガ。

DSCF5367_convert_20140823225837.jpg
雨上がりに、ミョウガ狩りに。
ザルいっぱいにしこたま収穫してきました。
前回、佃煮にした所、好評だったので、
たくさん収穫してまた佃煮にしました。
佃煮って結構日持ちするし、ご飯のお供に。
ミョウガの佃煮オススメでした。
食べると物忘れ激しくなるんでしたっけ??←もうダメ。効いてる。笑

夜は車で出掛けたくないのですが(猫を拾うので)、
送り迎えを頼まれてしまって。
外の温度計、21度でした。
なので、日中は気温高いですが、
夜はある程度下がるようなので、
明日の夕方にでもビオラの種まきしちゃおうと思います。


23:07  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2014-08-22(金)

種まき中止。

DSCF5261_convert_20140822132420.jpg
暑いです。kai地方。
どうしましょう。

頂いたチョコレートベリーさんですが、
実がなりました。
実がなる植物が家には少ないので、貴重です。

そろそろ、秋の種まきの時期なのかな…
と思っていたんですが、
今日は暑いのでダメですね。。。
今年もビオラの予定ですが、
いっその事、春に種まきしようかな。
とも思わないでもないのですが、
やっぱり蒔きたいんですよね。秋に。。。
金魚草は今年、春に蒔いて楽しめたので、
春に蒔きますが、ストックとかはどうなのかなぁ…


13:33  |   |  EDIT  |  Top↑

2014-08-19(火)

2週間。

DSCF5310_convert_20140819191506.jpg
2週間になりました。
一回り大きくなりました!!
そして、弱っているからちょっと長めに隔離するつもりが…
結局一週間くらいでお家の中に放流〜。笑

DSCF5318_convert_20140819191701.jpg
物怖じせずに大人組に飛びつきつつ、
子供組と遊んでいます!!
もう2、3年は家に居たんじゃない?という馴染みっぷり。

DSCF5321_convert_20140819191620.jpg
しかし噛みますなぁ・・・
甘噛みなんですが、
爪も歯も細いのでチクチクと痛いんですよね。笑

DSCF5324_convert_20140819191733.jpg
肉球はもちろん黒とピンク入り交じり…
と見せかけて全部黒!!
なぜなぜ??
猫は毛の色で黒いのと白いのとの割合で
肉球の色の割合が決まると思っていたのに…
毛皮はむしろ白の部分の方が多いのに!!
どうして…!?
白に黒のブチと見せかけて、
本当は黒地なのに白にしようとして漂白失敗なの??笑
と笑っています。。。笑

DSCF5320_convert_20140819191536.jpg
背中の怪我もすっかり乾いて、
傷も塞がって、
目の上の怪我も分からなくなりました。
背中側の毛が生えてくるのか分からないですが、
まぁ、ちょっとくらいハゲでも良いよ〜。笑

19:33  |   |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>