2014-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2014-05-30(金)

金魚草??

DSCF5012_convert_20140530131152.jpg
ピエールさん。咲きました。
やっぱり素敵

ダヴィンチがなんだか蕾が少ないような・・・
うーむ。去年枯れかけて持ち直したのだけど・・・

DSCF5010_convert_20140530130826.jpg
暑い中、植え替え。
しかし、これは一体なんでしょうかね?
毎回、何を蒔いたのか忘れて、
咲くまで分からなくなるんですよね。
毎回、次こそラベルをしっかり!!と思うのだけどね…

DSCF5020_convert_20140530130909.jpg
そして。
これも謎だったのですが、
ダイソーで買った2袋100円の金魚草ではないか!?
との結論に至りました。
物凄い数が発芽してまして、調べたら500粒?とか入ってる
みたいだったので、これは・・・!!と。笑
違うかな・・・正解は咲いてからのお楽しみ。

DSCF5029_convert_20140530130955.jpg
カイはお家の中が涼しめだからか、
昼頃にお散歩行かない〜?となるのですが、
試しに、無理だと思うよ〜?と一歩出た瞬間に、
あ。無理。暑い。と。笑
もう夕方散歩に切り替えです。
去年までもっと夏になるまで昼に行ってたと思うんだけど、
今年は暑いのかしらね?天気も良いし。

DSCF5034_convert_20140530131027.jpg
先日、羽黒山に行ってまいりまして。
今年は午年ご縁年だったり、
蜂子 皇子一般公開で、イベント盛りだくさんみたいですね。
御朱印も頂いてきました。

そして刺し子。久しぶりに集中して。笑
母が名刺入れみたいなのが欲しいとの事だったので、
白い枠の中にピンクのお花を入れるのにしようかな。

13:28  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014-05-26(月)

今年のひな菓子。

DSCF4880_convert_20140526155839.jpg
数ヶ月遅れですが、今年のひな菓子を。。。笑
鯛や野菜、果物の形の練り切りです。

DSCF4886_convert_20140526155935.jpg
私の目が釘付けになったのは・・・
大きい鯛でもなく(でも鯛はもっとリアルなのが良いな…切り身のマスも良し。笑)
鮮やかな緑でもなく・・・
中央に鎮座しているミカン!!
ちょっと皮が剥けて中が見えてる!!

DSCF4887_convert_20140526160019.jpg
皮を取ってもミカンが再現されていました!!
苺もさくらんぼも、大きい鯛も(笑)
とっても美味しく頂きました


昨日、ミニビニールハウスの側面ネット張りを
していたんですが、どうもブヨ?みたいなのに
刺されて腫れて痒い痒い・・・
にゃんこのトイレ防止は出来ましたが、
お猿さんは上から登って入っちゃいますね。
近々天井部分のネットも買ってきます。
うわさ話では一昨日も住宅の屋根に登っていた
目撃情報ありです。ちょっと怖いな。。。


昨日は、もやしのみそ汁、コールスロー、
揚げたてのトンカツ、蕗とニシンの煮たやつ。
私は昨日は作ってないけど。笑

今日は何にしましょうか…
エビフライ貰ったんだった!!

16:19  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2014-05-23(金)

雨。

DSCF4978_convert_20140523150845.jpg
今日は霧雨です。
最近は色々ありまして。
畑に!!お猿さんが!!
お猿さんが、やっと大きくなってきた、
私の植えたタマネギを半分くらい食べて行かれました
あとは植えたばかりのサツマイモも抜かれました。。。

近所にも結構出ているみたいで、
ジャガイモとか、やられてるみたい。
群れではないのがまた救いなのか、
逸れ猿でも居ると近くに居るとやっぱり怖い
犬猿の仲とは言いますが、カイでは心強いんだかなんだか…

DSCF4992_convert_20140523150739.jpg
今年も大好きな苺のお花が

DSCF4991_convert_20140523150808.jpg
まだ、まだだから!!
カイさん!!実はまだです!!


今日の晩ご飯は何にしようかなぁ・・・
絹ごし豆腐。お魚。木綿豆腐。
あとは野菜は・・・昨日はカボチャ、なめこ…
毎日悩みます。笑


15:21  |   |  EDIT  |  Top↑

2014-05-04(日)

日本たんぽぽ。

DSCF4989_convert_20140504152138.jpg
わすれな草が満開です。

DSCF4972_convert_20140504152104.jpg
今日は、畑からチューリップを刈り取って。
それから庭仕事でした。
もう色々途中でごちゃごちゃなんだけど、
疲れちゃったので終わり!!
続きは明日です。。。頑張る。。。

DSCF4998_convert_20140504151815.jpg
今年も日本たんぽぽ。確認しました。
多い気がするんですよね。今年。
毎年良く見ながら散歩して2割りくらいですが、
今年は場所によっては4割りくらい日本たんぽぽな気が…

去年、草刈りが早くて、
西洋タンポポが綿毛になる前に刈り取られたので、それが原因かしら?
気のせいなのかもですが、
咲く時期がちょっと違う気もするんですよね。。。
たんぽぽって綿毛が飛んで毎年種から発芽なのかな?
それとも、毎年同じような場所に咲くから、
宿根草みたいに株が残ってる??

DSCF4993_convert_20140504151908.jpg
ご近所にもありますか?
日本たんぽぽ。
今、数が減っているんですって。

DSCF1639_convert_20120504090846.jpg
見え難いですが、これは西洋タンポポ。
ガクのところのギザギザが反り返ってます。
日本たんぽぽは↑みたいにガクがぺったり。
簡単に見分けられますよ〜。

15:44  |  犬と花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014-05-01(木)

春。

DSCF4953_convert_20140501122229.jpg
kai地方。すっかり桜も終わってしまいました。
我が家は皆元気です。笑

DSCF4963_convert_20140501122037.jpg
暖かくなって猫勢揃い。
2匹足りませんが、5匹でもたくさん居ますね…

DSCF4966_convert_20140501122123.jpg
子猫だったのにすっかり大きくなってしまって。
なつなんて、ズシッと重くなりました。。。
れんは女の子らしい大きさですが。
7匹が大人サイズの猫になって、
存在感が半端ないです。
ぞろぞろ連れ立って来るとうわぁ…いっぱい居る…って。

12:30  |   |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |