2013-11-/ 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2013-11-20(水)

雷。

DSCF4318_convert_20131120125952.jpg
かい地方、3日連続で雨です。。。
雨の中お散歩行ってきました。
かいは行かなくても別に良いけど・・・ですが、
やっぱりストレス溜まるし、
3日も家の中でストーブの前に居ては良くないですよね。笑
ホカホカして気持ち良いんですけどね。

そして。問題発生。
昨日昼くらいにかい地方広範囲で停電がありまして、
それが原因だったのか、
その後のどかーんって言った雷が原因だったのか、
無線ルーター?が壊れちゃいました。。。
それを外して有線で繋いだらきちんと繋がって。
しばらく電源切ったり、初期化したり試みたのですが、
初期化すら出来ない有様・・・
痛い出費でありましたが、ないと困るので、
真ん中くらいのお値段のものを買ってまいりました。

先日、テレビのブルーレイレコーダーも壊れて、
新たに購入して、そちらでもネットが出来るようになったのですが、
なんだか動きが速くなりました。笑
それにしてもレコーダーも無線ルーターも痛い出費でした。。。

DSCF4320_convert_20131120130024.jpg
春に種まきしたゼラニウムですが、只今花盛りです。
↑待望の白も3本ありました!!
6本は貰ってもらったのですが、あと10本以上あります…
玄関がゼラニウムの独特の香りで凄いです。笑
種が何個入っていたのか忘れちゃいましたが、
相当な発芽率で枯れたのもなしで優秀ですね。
色は赤、ピンク、白、オレンジっぽいやつでした。

DSCF4330_convert_20131120130118.jpg
こちらも春に畑に植えたサツマイモ。
畑自体が雨で水没したので、期待していなかったのですが、
無事に収穫出来ました。
さすがサツマイモですね〜。
来年は水没しない畑を借りる事が出来そうなので、
何を植えましょうかね〜。

13:17  |   |  EDIT  |  Top↑

2013-11-18(月)

雨。

DSCF4456_convert_20131118095728.jpg
久しぶりになってしまいましたが、
かい地方、本日は雨です。
先週から少しずつ冬の準備をしつつ、
昨日、一昨日でいつ積雪があっても大丈夫なくらいに
風除け室に収納しました!!

毎年、これ以上に鉢を増やすのは止めよう。と言いながら、
どんどん成長して窮屈そうにしていたり、
オリヅルランみたいにいっぱい子供が増えたり、
風で折れたゼラニウムは挿し芽したくなるし・・・
結果、鉢はどんどん大きくなり、
小鉢も変わらず増えて行く・・・笑

それに、朽ちたプランターや鉢を処分しなければ…と思いつつ、
最近お安い値段で買ったプラスチック製の鉢より、
昔から使っている割れた鉢に入っている植物の方が、
生育が良かったりして捨てられず・・・

お安い鉢がいけないのか、土の配合的には皆同じなのに、
おかしいなぁ…と引っ繰り返すと、根が張ってなくて、
土がドロドロ…とか、多いんですよね。。。
排水が上手くいかないのかなぁ・・・

結果、猫が増え始めてからは初めて、
使っていないお部屋に鉢を入れました。。。
早速葉っぱを齧ったり色々やってますが、
今、珍しいだけで、慣れれば大丈夫…だと思いたいです。笑

DSCF4457_convert_20131118095759.jpg
最近、ブログの間が空いてしまいますが、
実は、今年の初め頃から、↑のような刺し子を習い始めまして。
ちょっと時間があるとちくちくと・・・
中学校の家庭科以来、かいが破壊したぬいぐるみの補修以外に、
針を持つ事がなかったので、運針は上手く出来ないし、
色々ダメダメなのですが、楽しいんですよ〜。笑

毎回、教室で習って出来なかった部分は持ち帰りで、
次回までにここまでやってくるという宿題もあって、
それに追われていて中々ブログに辿り着きません・・・!!
そのうち何か作品(笑)が出来たらアップ出来るかしら・・・?笑

10:23  |   |  EDIT  |  Top↑

2013-11-02(土)

帰還。

DSCF4435_convert_20131102222720.jpg
ナツ、去勢手術終了して無事に帰って来ました。
怖かったみたいで、車の中では一度も泣かずに、
ガクガクに震えての行き帰りの車中でありました。笑

DSCF4438_convert_20131102222811.jpg
帰って来た途端、皆に心配され、
ナツ本人は傷を全く気にしてないのに、
他猫が気にしてくれて。
でも舐めないであげて下さい。笑
縫ったりしてるわけではないので、
もう普段の生活で良いですよ〜だそうです。

DSCF4442_convert_20131102222844.jpg
まだ麻酔でぼんやりなのですが、
明日には大丈夫でしょう〜。

そうそう。本日摘出したナツのも、
しっかり見てきました。笑
ココとかハチの時より大きかった気がしましたよ。
時期的にはそんなに違わない気がしてましたが、
他の子はもっと早くにしてたのかしら??

22:39  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |