2013-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2013-10-31(木)

決行は土曜日。

DSCF4412_convert_20131031140144.jpg
決行は11/2の土曜日。
ナツさん。去勢手術の予約をしてきました。

と。そんな感じで、
本日はハッピーハロウィン。

DSCF4408_convert_20131031140031.jpg
しかし我が家は絶賛ハロウィン不参加です!!笑
もう、毎日毎日、ハロウィンでもないのに、
ご飯がたりにゃいと言っては乾燥わかめの袋を破り。
襖で爪研ぎを止めさせれば八つ当たりに柱に登り。
進路を塞ぐ障子は破るもの。
ティッシュを引っ張りだすのがマイブーム。
網戸は上までよじ登ってそこからカーテンレールを綱渡り。

DSCF4377_convert_20131031135814.jpg
テーブルの上にも平気で登って。
犬のおやつを盗み出してはおもちゃにして。
新聞も、重要書類も、読んでないのに細かく裂いてシュレッダー。
水道から直に出るお水じゃなきゃ飲みたくなくて、
トイレの猫砂を気が済むまでまき散らし・・・
ニャー!!もう沢山だ・・・!!
イタズラ反対!!イタズラ反対!!

DSCF4386_convert_20131031135947.jpg
静かに寝てくれている時はこんなに可愛いのにねぇ・・・笑

14:22  |  犬と猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013-10-16(水)

台風。

DSCF4314_convert_20131016093649.jpg
台風ですね。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
kai地方は昼にかけて一番接近するらしく、
今の所雨はそれほどでもないですが、風が強まり始めました。
鉢も上に置いてあるものとかは下に下ろしてましたが、
飛ばされてご近所に迷惑かけたりしないようにしないと…

↑ストレプトカーパス??口が回らなくて上手く言えませんが。笑
わんこ友達の方から頂いたりして種類が増えましたが、
難しいですよね。我が家では難しいんです。笑

DSCF4357_convert_20131016094256.jpg
そしてお隣からこんなにいっぱい。菊。食用菊です。
台風でどこにも行けないし、今日はこれを毟る作業をしましょう。
お酢を入れてさっと茹でて冷凍も出来るんです。
冬にほうれん草とごま和えとか。食卓に彩りが出て良いんです。

DSCF4301_convert_20131016093905.jpg
さてさて。このお二人。。。
ナツは昨日、乳歯が抜けました!!
体重は2.8キロほど。3キロまであと少し。
レンはまだまだかなぁ・・・でも非常に仲良しでとてもよろしい。

DSCF4307_convert_20131016094004.jpg
すっかり個性が出始めまして…ナツは人に完全に慣れました。
犬にも慣れました。こんなにカイに親しくした猫は初めてです。笑

ところがレンさん。全くダメ。抱っこされてのんびり…が出来ない。
日中もナツは何かと人に寄って来てみたり、
ハチとかココに手当り次第にアタックしたりするんですが、
レンちゃんは一体どこで寝てるのか…です。

家の猫は♂4匹♀3匹なのですが、男の子達は人好きですが、
女の子達は人見知りが激しくて中々気難しいです。。。

生まれ育った環境とか、家に来た経緯にもよると思うんですが、
男女差もあるんじゃないかと思う今日この頃。
大体、女の子2人が子育てに全くノータッチなんですよ。笑
家では子守りは男の仕事なんです。笑

♂のタマとハチは人のお家で親兄弟と幸せに安全に育った2人。
ココとナツはノラ猫でしたが、お母さん猫や周りの猫に、
きちんと世話してもらって可愛がってもらえた2人。
♀のハナとマリは施設の前にダンボール詰め。
レンは山にちょっと怪我して1人で鳴いていた子。

我が家では子猫時代の境遇が性格に影響していると噂です。笑
まぁ、性格なんてどうでも良いんですけどね。
もふもふして7匹皆可愛いので。←親バカ。笑

ただ、女の子達は怖い事何もしないんだから、
そんなにドキドキして逃げなくても良いと思うんですよね。
猫らしく自分が撫でてもらいたい時だけ来てくれる
今の状態でも良いんですが。笑

DSCF4308_convert_20131016094115.jpg
ナツは本当に怖くないみたいで、寝てると鼻をちょいちょいとか、
足に齧り付いてみたり、勇敢にも首筋に齧り付いたり…

DSCF4340_convert_20131016094208.jpg
自分から遊びで襲いかかるのは良いのに、
猫から来られる経験があまりないので、
カイさん、超迷惑そう。。。笑

10:31  |  犬と猫  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013-10-04(金)

10月。

DSCF4217_convert_20131004203338.jpg
早いものでもう10月ですね。。。
すっかりご無沙汰してしまいました。
夏は物凄く元気だったのですが、
9月はもう秋バテなのかなんなのか・・・
虫に刺された辺りからダメだったんでしょうかね?笑
やっと元気になってきましたので復活です。笑

ビオラ、パンジーはいつもより早めに種まきしたおかげで
例年より成長が早いような・・・
今回はトレイのマスに一粒ずつ頑張って蒔いたので、
本葉2枚くらいで7センチか7.5センチくらいの
ポットに植え替えました。
ばら蒔きしたビオラが終わっていないので、ぼちぼちやらなければ…
成長し過ぎると根っこが絡み合って取れなくなっちゃうんですよね。

DSCF4248_convert_20131004202907.jpg
そんなこんなで我が家の『イクメン』ハチさん。
面倒見ませんよ。嫌。とか言ってたのに、
最近は結局可愛くなったみたいで、
舐めてあげたり、一緒に寝てあげたり。笑
ハチは本当にイクメンです。ありがたい。

DSCF4268_convert_20131004203039.jpg
普通猫は大きい犬とか怖がると思うんですが、
一応命の恩人なので怖くないんですかね?笑
れんはかいが見付けてくれなかったら
家の子にはなれなかったので、、、笑

DSCF4271_convert_20131004203115.jpg
なつも怖くないみたいで、2人で、
かいが寝ているのを見計らっては、
かいの鼻をちょいちょい・・・とか、
扉の前を陣取るかいの上をぴょいっと飛んだり。
たまに遊びでかいに追いかけられたりしてますが、
怖いとは思っていない模様。。。

涼しくなってからは毎日毎朝毎晩、
子猫+誰かで大運動会・・・凄いです。。。
同い年の子供達は続々手術を迎えているようで、
我が家ももう少しかな〜。
なつはだいぶ大きくなったんですが、
れんは女の子だからか、
なつより後に産まれているからか・・・小柄なので、
もう少し待ってからですかね。。。


21:19  |  犬と猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |