2013-08-/ 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013-08-29(木)

庭。

DSCF3713_convert_20130829120510.jpg
ここ数日、すっかり涼しくなったkai地方です。
朝晩なんか、寒いんですよ。。。
夕方5時くらいにお散歩に行くと、
温度計が25度以下です。
去年、一昨年と、もっと暑かった気がするんですが、
今年は涼しくてありがたいです。

先日、植木屋さんが来てくれて、
庭の木を剪定してもらったのですが、
今まで陽が当たらなくて咲かなかった、
朝顔、アスター、その他諸々が一気に蕾をつけて、
ようやく咲き始めました。笑
木を切らないと家の中は涼しくて良いんですが、
お花は中々咲かないんですよね。。。。

↑夏の間に咲いたカラー。
いつもどこかの鉢から咲いてきて、
あら?咲いたの??とよく見える良い場所に出してきます。笑

DSCF3707_convert_20130829120303.jpg
と。仔猫に手一杯でユリが咲いたのを忘れてました。
ピンク。

DSCF3711_convert_20130829120431.jpg
赤。

DSCF3709_convert_20130829120330.jpg
白。

DSCF3710_convert_20130829120400.jpg
黄色。

これにカサブランカが咲きました。
そろそろ、秋の球根を考える時期になるので、
忘れないように覚え書き。

今年は単色ばかりだったので、来年はやはりロリポップとか、
2色になるのも欲しいなぁ・・・と。
毎年ロリポップを植えていたので今年は辞めようと思ったんですが、
やっぱりロリポップがないと寂しかったです。笑

DSCF3712_convert_20130829120541.jpg
種まきしたゼラニウムです。。。
家に、赤とかピンクはあるんですが、
あとは種まきした葉が黒っぽくてオレンジっぽいのとか、
でも、どうしても白が欲しくて。笑
ミックスの種を買って蒔いてみました。
皆さんに欲しいと言っていただいたので、
すでに何個か貰ってもらったのですが、
さて。白が咲くんでしょうかね??
白になれ〜。白〜。と毎日見てますが、
今の所、咲いたのは赤が2個・・・笑
まだ蕾のがあるので白を期待してます。。。

そしてそして、涼しくなってきたので、
ビオラ、パンジーの種まきをしました!!
忘れないように覚え書き。
無事に発芽するでしょうかね。
毎年の事ながら発芽するまでドキドキです。

12:25  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013-08-23(金)

お寺。

DSCF4182_convert_20130823134805.jpg
kai地方、雨ですが、猫は元気です。

今日はお寺さんで『もりのやま』でした。
当番が回ってくると、お寺に食事の準備のお手伝いに
行くのですが、今回はkaiの地域が当番だったのです。
大般若のような大きなイベント?ではないのですが、
もりのやまには我が家の愛犬愛猫のお墓があるのですよね。

ところで、もりのやまってなんでしょうね?笑
ものりやま供養?
お寺にちょっとした山?丘?みたいなのがあって、
そこにお参りに行くんですよね。
割り箸にに色んな色のひらひらの紙がくっ付いてる
梵天?みたいなのとか、ぺらぺらの木の紙みたいなのに、
先祖供養とか、水子供養とか、色々あって。
小さい頃から連れて行かれて、
それが当たり前だったので、一体何なのかとか、
今になって思うと知らない事ばかりです。
お寺のお手伝いに行くと、
どうやって頭の中で漢字変換したら良いのか分からない
謎な単語が飛び交うし、難しい世界です。笑
でも、お寺、結構好きなんですよね。私。

DSCF4179_convert_20130823134845.jpg
ココが仔猫の面倒を見てくれるようになりました。
1人ずつなら良いんだけど、
2人一緒に飛びついてくると対処に困るみたい。笑

DSCF4149_convert_20130823134438.jpg
あまりにも暑かったので、
目に涼やかなものを作ろうかと・・・
手当り次第に庭のお花を凍らせてみました。

DSCF4158_convert_20130823134525.jpg
舌で楽しんじゃってますけどね。笑

DSCF4163_convert_20130823134627.jpg
全部解けちゃいましたが、
夏のって庭のお花が少ない気がしてましたが、
家の庭にも結構お花咲いてました。
薔薇とか、大きな目立つのはなくても、
こうやって楽しめる小さなお花はたくさん咲いてるんですね。


14:17  |  犬と猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013-08-16(金)

1ヶ月。

DSCF4140_convert_20130816114547.jpg
うわっ。猫がいっぱい居る!!
新聞を広げてる人を見ると集まってくるんですよね。
タマが完全に新聞の邪魔。
マリはタマのお供。
ナツはこの集まりの意味が分かってない。
後ろでココとレンは何してるのやら・・・

これで5匹だけど、まだあと2匹足りてないんですよね。
チビ達が大きくなったら大マタタビ大会でも開催して、
7匹勢揃いで記念撮影したいものです。
う〜ん。5匹でも集合写真撮れなかったのに、
更に難易度上がってる。。。

世間ではお盆だったのでしょうか?
kai地方はお盆は7月なので、
8月は何もせず、毎日高校野球観戦です。
日中は30度超えて暑いんですが、
日が落ちるとぐっと涼しくなってくれてありがたいですね。
冷房の稼働、今年の夏は夕方に3回くらい?
去年に比べると若干暑さは控えめなのかも今年のkai地方。

DSCF4134_convert_20130816114720.jpg
ということで、チビ達が来てから大体1ヶ月です。
そういえばお盆の最中にやって来たんですよね。これまた。
大きくなりましたなぁ。。。
来た時なんて2匹一緒に片手で軽々移動だったのに、
今じゃ片手で2匹は難しいですよ〜。
うむ。順調にまるまる太って健康でよろしい。

DSCF4137_convert_20130816114627.jpg
そうそう。タマは声が出るようになってきました。
マリさんも時々思い出したように『にゃ・・・』
みたいな感じに出るときも・・・!!
良い兆候で嬉しいですね〜。

やっとの事で→に新しく来た子と、
虹の橋へ先に旅立った子を追加〜。
やり方を忘れてしまって大変ですよ。笑

12:09  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013-08-10(土)

プール。

昨日は大雨だった地域もあったみたいですが、
kai地方は一滴も雨は降りませんでした。
でも、昨日も今日も物凄い湿気です・・・
昨日は今年初のクーラーを付けました。
夜になっても気温が下がらなくて困ってしまいますよ〜。

そしてそしてkaiさんはこれ。
↓プール!!
DSCF4060_convert_20130810091612.jpg
プールを見ただけでひゃっほーい!!笑

DSCF4058_convert_20130810091526.jpg
だからまだ空気も水も入ってない・・・

DSCF4061_convert_20130810091643.jpg
早く早く・・・

DSCF4062_convert_20130810091719.jpg
人に体当たりしてみたり・・・

DSCF4063_convert_20130810091746.jpg
・・・だからまだお水入ってないって・・・笑

でも、お水が入るまでが楽しい?のか、
お水が入るともう興味がなくなって、
無駄に濡れるの嫌・・・とか始まるんですよ!?
プール膨らませてお水入れた私が疲れただけじゃん!!
入りなよ!!と毎回無理矢理水に入れられてます。笑
海とかには平気で入って行くのに謎過ぎるよ君〜。


そうそう。家族に乾杯、kaiのお家の本当に近所が…
kaiさんの散歩コースがしっかり映ってました。笑
絶対にお家に居たはずなんだけど、
撮影してたなんて気付きませんでした。笑


09:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013-08-05(月)

梅雨明け?

DSCF4024_convert_20130805092036.jpg
梅雨明したそうですkai地方。
確かにあれが出てました。あれ。
《としべ》きっと方言なんでしょうけど。
でも、正式名称が分かりません。笑
ハエみたいな見た目の大きさで蚊みたいに血を吸うやつ。
血を吸うけどアブより小さいやつ。笑
痛いんですよね。刺されると。。。
カイも散歩中に付き纏われて散歩に集中出来なくなるんだよね…
あまりに酷い時は短縮散歩ですね。毎年の事なんだけども。。。

DSCF4021_convert_20130805092127.jpg
仔猫達は大人の隙を見ては一緒に寝てみたり、
くっ付いてみたり、
通りがかりの猫誰にでも飛びついてみたり、
ココはそれを手当り次第にやる側だったのがやられる側に。笑
曲がり角は仔猫注意です。笑

DSCF4028_convert_20130805092221.jpg
なんだか今日は暑いにゃ・・・

DSCF4030_convert_20130805092301.jpg
そういえば、夜にNHKでやってる
『家族◯乾杯』というテレビに、
カイの近所が映るんですって。笑
いつもアザラシを見に行く水族館も映るんだとか??
撮影してたのなんて全然知らなかった。笑

09:39  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>