2013-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2013-03-30(土)

お買い物。

DSCF3332_convert_20130330163103.jpg
こんな物を買ってきました。
簡単で軽く、持ち運びが出来るようなケージが
ずっと欲しかったので、ようやく購入です。

DSCF3326_convert_20130330163138.jpg
楽しそうに入ってくれたので良かった良かった。
まぁ、すぐに出てきちゃいましたが。。。

DSCF3329_convert_20130330163239.jpg
kaiさん、持ち運び可能なセカンドハウスです。
にゃんこも5匹全員入れそうだし、中々使えそうですな。
良い買い物でした。笑

16:43  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-26(火)

ふきのとう。

DSCF3295_convert_20130326210831.jpg
本日、kai地方、寒の戻り?で、
雪でした。。。
寒くて寒くてもう・・・
明日からはまた天気が良いみたいなんですが、
寒暖の差で具合悪くなっちゃいそうです。。。

DSCF3323_convert_20130326210859.jpg
そしてそして。今年もふきのとうの季節です。
散歩コースにふきのとう狩りポイントがあるので、
採り時期を見極めつつふきのとう狩りしてきました〜。

DSCF3324_convert_20130326210933.jpg
覚え書き。
・ふきのとうは一晩水につける。
・さっと茹でる。
・お花の蕾部分を刻む。
・鍋に油。で、炒める。
・味噌を入れる。
・お酒、砂糖を入れてぐるぐる混ぜる。
・焦げないように頑張って炒めたら出来上がり〜。
kai地方ではふきのとうを《ばんけ》と言うのですが、
これで《ばんけ味噌》の出来上がりです〜。

21:22  |  犬と猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-22(金)

バラ。

DSCF3315_convert_20130322132507.jpg
kai地方、今日は天気が良いです〜。
13度もあったんですよ〜!!

DSCF3249_convert_20130322132201.jpg
壁に這わせる予定のバラさんを、
とりあえず曲げるだけ曲げなければ・・・
と曲げて縛って放置していたんですが、
さすがに新芽が出てきたので・・・

DSCF3314_convert_20130322132255.jpg
ラティスを買ってきて、
こんな感じに這わせてみました。

DSCF3318_convert_20130322132327.jpg
チューリップも芽が出てきました。
もうすでにkaiさんに踏まれましたけどね。笑

DSCF3320_convert_20130322132416.jpg
なんだか色々咲き始めていて春ですね〜。

13:31  |  バラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-19(火)

ビオラ。

DSCF3271_convert_20130319130544.jpg
咲きました〜。
週末お仕事でバタバタしていたんですが、
16日の土曜日にぱっちり開いて咲きました。

可愛い・・・可愛いけど、
良く見ると昆虫の顏みたいで怖い・・・
怖いけど可愛い・・・
ビオラは種まきするくらいには平気になりましたが、
パンジーは未だに怖い。笑
お店に並んでいるパンジーも見て見ぬ振りで通り過ぎます。笑

DSCF3270_convert_20130319130504.jpg
スノードロップもこんな感じ。
他の球根プランターも続々芽が出てきました。

DSCF3274_convert_20130319130617.jpg
葉牡丹もちょっと大きくなってきました。
本当はお正月くらいに見頃なのかしら?と予想してましたが、
やはりちょっと温度が低過ぎると良くないんですね。
来年葉牡丹種から挑戦するかわかりませんが、
温度が低過ぎると育ちが悪いみたいなので注意ですな。
発芽のためには涼しくないといけなくて、
そこから成長させるためには低温過ぎるのは良くない。と。
発芽の時に涼しくしようと頑張ったので、
ずっと涼しい(寒い?)ままが良いのかと。笑

DSCF3272_convert_20130319130653.jpg
そして。
この白のはずが紫色の疑惑のビオラさん。
蕾はこんな感じだったんですが・・・








DSCF3276_convert_20130319130730.jpg
咲いたら・・・赤だった・・・!!

赤は確かに植えました。
でも、でもここに置いたのは白だと思ってたのに!!
という事はこの子達は全部赤??
じゃあやっぱり白はどこへ行っちゃったの??
謎は深まるばかり・・・
おかしいなぁ・・・

13:23  |  ビオラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-15(金)

あと一息!!

DSCF3258_convert_20130315181249.jpg
ビオラはもう少し!!
というか、5分咲き!?

ところが重大な問題がありまして。
こちらは紫に黄色が入るタイプで、
事前にラベルを付けたものと同じのが
咲きそうなので正解なのですが・・・

白の予定の苗が・・・笑
ちょっとお花が開いてきたんですが、
やっぱりどう見ても紫!!笑

蕾の時から怪しかったんですよね〜。

どうしてだろう・・・
紫は種まきしていないんですよ。笑
原種に近い色が紫だから〜?

それにしても、白の種から紫のお花。笑
うひひ・・・さすが適当な私。笑
白の種から紫を咲かせるみたいです。
何がどうなるのか、楽しみですなぁ…笑

同じ株で、最初だけ紫で、
あとから白が咲いてくる可能性とか、
あるんでしょうかね?笑
色変わりしちゃったりするんですかね?
それはそれで楽しみですが、
何がどうなってこうなるのやら??笑

18:25  |  ビオラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>