2012-11-/ 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2012-11-29(木)

冬?

DSCF2873_convert_20121129092242.jpg
お天気だったのでお散歩に出たら、
ザバーっとアラレ?が降ってきますね。。。
誰かが上からバケツでビー玉撒いてるんじゃない?
みたいなのが降って来るので痛いんですよね。。。
この日もパン・・パン・・!!とか音がし始めて・・・
次の瞬間ザバーっとやられましたよ。。。
なので急いで帰宅。笑

DSCF2881_convert_20121129092200.jpg
ビオラの苗にもアラレが・・・
↑化成肥料ではなくアラレです。笑
そろそろ苗も風除室に入れなければ
いけないんでしょうが、
何せ月末でそこまで手が回りません。。。
週末はおばあちゃんの四十九日もあるし・・・

DSCF2882_convert_20121129092108.jpg
もうあっという間に白くなりました。
まだ積雪までいかないので助かってますが、
冬はもうすぐですね〜。

DSCF2877_convert_20121129092013.jpg
うひょー!!なんか降って来たの!!
地面に跳ね返ってパンパンって音なるのよ!!
濡れても良いじゃんお外出たい!!
なんで帰るのー!?とご不満です。笑

09:41  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-11-25(日)

びっくり。

DSCF2909_convert_20121125222851.jpg
うわあぁぁぁぁ・・・びっくりしたぁ・・・
この3連休、忙しく仕事が入っていたんですが、
今、ほっと一息ついてパソコンを・・・
と思ったら、起動しない!?となって、
色々ブログに書こうと思った事を、
すっかりポンと忘れました。。。

パソコンさんはいつものコンセントが
気に入らなかったのか、
違うコンセントに変えたら充電し始めました。。。
良かった・・・私には電源が入らなかったり、
充電出来なかったりしても、
良い解決方法がわからないのですよね・・・
コンセントが気に入らない程度の事なら
良いんですよ・・・はい。。。
それにしてもびっくりしたぁ・・・

只今、秋の読書週間実施中です。私1人で。笑
久しぶりの読書で読み方を忘れていましたが…
初めてじっくり読みましたが、
坂本龍馬とか楽しいですね〜。

22:43  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012-11-20(火)

チューリップ。

イメージ_convert_20121113094456
消防署の放水訓練を見てきました!!
と言うのも、危険物取り扱いの免許の写真の
更新時期だそうで、書類を貰いに行ってきたのです。
そうしたらたまたまやっていたのですよ〜。
小学生以来見た事なかったのですが、
楽しかった〜!!
格好良かったです。
ホースが外れたり色々失敗してましたが、
本番出来る様にするための訓練ですものね。
たまたまでしたが、良いものを見ました。笑

DSCF2833_convert_20121120155314.jpg
いい加減植えなきゃ!!と言う事で・・・
チューリップを植えました。
こんな感じで並べる予定〜。と。

DSCF2834_convert_20121120155340.jpg
実際並べると途中からどれが何色かわからなくなるのは
いつもの事なので、もう諦めました。笑

最初は球根の方向をきちんと揃えて・・・と
置いているんですけどね。。。
近い所しか見えていなくて、
ふと我に返るとあれ?どこから曲がって行ったのやら?
となるわけです。
はい。通常運転ですね。。。

DSCF2839_convert_20121120155507.jpg
埋めて、野良猫さんとkaiさん予防に、
ネットを置いて完成〜。
私が植えるのを見ているkaiさんは確実に
掘り返しますのでね。。。はい。
宝物探しではないのですよ球根は。
百合根でもあるまいし、食べるものでもないのです。
チューリップは。

DSCF2836_convert_20121120155600.jpg
今回もしっかりお手伝いしましたよ〜。
私が穴を掘るシャベルをカイが奪って・・・
2個目のシャベルを私が使って・・・
またシャベルを奪われて・・・
放り投げられた最初のシャベルを取り返して・・・
またカイが取り返しに来て・・・

DSCF2838_convert_20121120155639.jpg
毎回毎回素晴らしいお手伝いですね・・・!!

16:21  |  犬と花  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-11-13(火)

柿。

DSCF2812_convert_20121113094018.jpg
渋柿を頂きました〜。
今年はkai地方、柿が豊作なんだそうです。

DSCF2814_convert_20121113094312.jpg
なのでこんな感じで皮を剥いて・・・
干します。
後ろで狙ってる方が居ますがこれは渋柿です。
食べられませんよ〜。笑

DSCF2858_convert_20121113093830.jpg
ちなみににkai地方。
基本的に柿に種はありません。
二十歳を過ぎてから種の入った柿を
産まれて初めて見た時は感動しました〜!!笑
柿の種はサルカニ合戦とかの昔話に出てくるものだと
思っていたので。。。

種が入ってる柿って、
切り分ける時に種に包丁が当たらないように
切るコツとかあるんでしょうかね〜。
柿の対角線上には種がなかったり?
スイカだったりすると黒い線の所に
種が並んでたりしますよね。

あ。それにkai地方の柿は四角い柿ですが、
そうじゃない丸いのだったり、
色んな形がありますよね。
柿って種類が豊富だし。。。
家にも柿の木欲しいなぁ・・・
桃栗3年柿・・・笑
今植えても食べられるのは・・・
まぁ植える場所もないんですけどねぇ。。。

DSCF2853_convert_20121113093906.jpg
寒くなって皆が固まって寝るようになってきました。
仲良し〜。

10:02  |  犬と猫  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012-11-10(土)

晴れ。

DSCF2799_convert_20121110190230.jpg
なんだかまたまた間が開きました。。。
今日は祖母の納骨でした〜。
朝は雨だったんですが、
晴れてくれて良かったです。

夢の内容とか普段は覚えていないタイプですが、
この間亡くなった祖母が夢に。笑
私が祖母のお家に普通に入って行くと、
夏になると良く着ていた紫色の洋服を着て、
いつも通りに虫眼鏡で新聞を読んでいましたよ。笑

DSCF2790_convert_20121110190324.jpg
最近の出来事ですが、
木曜の夜におばあちゃんの家の風除室に、
にゃんこが侵入しました。
黒っぽい感じでお顔だけ白が入ってました。
ココを拾ったのも木曜夜でした。笑
同じママから生まれた兄弟だと思うんですがね。
侵入した子。
もうすぐ1歳くらい?
まだ子供っぽい感じでした。

人が居るのに逃げずに丸まってるものだから、
具合でも悪いのかと、
とりあえずバスタオルで包んで、
缶詰をあげたらもりもり食べ・・・
朝になっても様子がおかしいようなら
病院・・・?とか思ったんですが、
普通に帰っちゃったみたいでした。笑

なんか家出でもしてきちゃったんですかね?
お母さんから怒られたりしたのかな?笑
それとも兄弟喧嘩?笑
タオルにも血も何も付いてなかったし。
一晩の宿借りさんならそれで良いんですよ。
ただ、なぜおばあちゃん家の風除室に??
いつになってもにゃんこは不思議でいっぱいです。

DSCF2818_convert_20121110191452.jpg
暗くて良く見えませんが、
左側ににゃんこ。
緑色の入れ物でもりもり食事中です。笑
本当にこの子はなんだったんだろう・・・

19:21  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>