2017-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2016-05-18(水)

月下美人。

IMG_0161_convert_20160518233627.jpg
月下美人が咲きました。
我が家では初めての月下美人です。
本当に夜に咲くんですね~。
夕方見た時は咲いていなかったんですよ。
咲いてると聞いたので思わずお家の中に入れて写真を撮りました。笑
花言葉は[儚い美  繊細  ただ一度だけ会いたくて]
なんだか凄いですね~。
たった一夜だけ咲いて、朝には萎んでしまうなんて…
あと2、3個蕾があるので儚い月下美人を楽しみたいと思います‼︎


そうそう。月桂樹にアリの巣があるみたいなんです。
巣がよほど大きいのか、お庭中アリさんだらけに…
何か対策考えないと。

やっぱりスマホ難しい。。。
スマホでブログ更新出来たら良いと思ったんですが、、、
うーん。頑張ります。笑

23:38  |   |  EDIT  |  Top↑

2014-08-22(金)

種まき中止。

DSCF5261_convert_20140822132420.jpg
暑いです。kai地方。
どうしましょう。

頂いたチョコレートベリーさんですが、
実がなりました。
実がなる植物が家には少ないので、貴重です。

そろそろ、秋の種まきの時期なのかな…
と思っていたんですが、
今日は暑いのでダメですね。。。
今年もビオラの予定ですが、
いっその事、春に種まきしようかな。
とも思わないでもないのですが、
やっぱり蒔きたいんですよね。秋に。。。
金魚草は今年、春に蒔いて楽しめたので、
春に蒔きますが、ストックとかはどうなのかなぁ…


13:33  |   |  EDIT  |  Top↑

2014-07-16(水)

桔梗白。

DSCF5113_convert_20140716150148.jpg
kai地方、お盆も終わって一息です。
やれやれ〜。

百日草、ミックスの種だったので、
本当に色違い、一重、八重と様々なのが咲いてくれて、
毎日畑を見に行くのが楽しみでもうどうしたら・・・笑

金魚草も咲いてくれて、2袋100円の種だったのに、
これはまた来年買わねば。
物凄い大量の種でなんじゃこりゃ。くらいに発芽してくれて
コスパが良過ぎでこれももうどうしたら良いのか・・・笑
毎日咲いた所からどんどん切り花にしているんですが、
まだまだ楽しめそうです。

そうそう。金魚草、秋に蒔かずに、
春蒔きだったんだけど、無事に咲いたので、
これからは春に種まきです。
冬はビオラで置く場所もないのでね。。。

やはり、鉢植えより環境が良いんでしょうな。
畑だと。大きくなるし。
ひまわりも大きくなっていつ倒れてくるのか恐怖が・・・
いや、支柱立てたら良いのは分かるんだけども。
蚊がね。凄くて近寄りたくないんですな。これが。
一刻も早くトマトとキュウリとお花を収穫して
畑から立ち去りたいんですよね。笑

DSCF5108_convert_20140716145947.jpg
桔梗、白も咲きました
ひょろひょろだけども種まきしてすぐに咲くとは
素晴らしいです。

DSCF5089_convert_20140716145748.jpg
ダンボールハウス、最近お気に入りの。
マリさんです。
まぁ、“わざと”入口狭くしたので、
大きいハチとか入れないんですよね。笑
小柄な猫限定です。
ハチは少し痩せれ!!

15:18  |   |  EDIT  |  Top↑

2013-11-20(水)

雷。

DSCF4318_convert_20131120125952.jpg
かい地方、3日連続で雨です。。。
雨の中お散歩行ってきました。
かいは行かなくても別に良いけど・・・ですが、
やっぱりストレス溜まるし、
3日も家の中でストーブの前に居ては良くないですよね。笑
ホカホカして気持ち良いんですけどね。

そして。問題発生。
昨日昼くらいにかい地方広範囲で停電がありまして、
それが原因だったのか、
その後のどかーんって言った雷が原因だったのか、
無線ルーター?が壊れちゃいました。。。
それを外して有線で繋いだらきちんと繋がって。
しばらく電源切ったり、初期化したり試みたのですが、
初期化すら出来ない有様・・・
痛い出費でありましたが、ないと困るので、
真ん中くらいのお値段のものを買ってまいりました。

先日、テレビのブルーレイレコーダーも壊れて、
新たに購入して、そちらでもネットが出来るようになったのですが、
なんだか動きが速くなりました。笑
それにしてもレコーダーも無線ルーターも痛い出費でした。。。

DSCF4320_convert_20131120130024.jpg
春に種まきしたゼラニウムですが、只今花盛りです。
↑待望の白も3本ありました!!
6本は貰ってもらったのですが、あと10本以上あります…
玄関がゼラニウムの独特の香りで凄いです。笑
種が何個入っていたのか忘れちゃいましたが、
相当な発芽率で枯れたのもなしで優秀ですね。
色は赤、ピンク、白、オレンジっぽいやつでした。

DSCF4330_convert_20131120130118.jpg
こちらも春に畑に植えたサツマイモ。
畑自体が雨で水没したので、期待していなかったのですが、
無事に収穫出来ました。
さすがサツマイモですね〜。
来年は水没しない畑を借りる事が出来そうなので、
何を植えましょうかね〜。

13:17  |   |  EDIT  |  Top↑

2013-08-29(木)

庭。

DSCF3713_convert_20130829120510.jpg
ここ数日、すっかり涼しくなったkai地方です。
朝晩なんか、寒いんですよ。。。
夕方5時くらいにお散歩に行くと、
温度計が25度以下です。
去年、一昨年と、もっと暑かった気がするんですが、
今年は涼しくてありがたいです。

先日、植木屋さんが来てくれて、
庭の木を剪定してもらったのですが、
今まで陽が当たらなくて咲かなかった、
朝顔、アスター、その他諸々が一気に蕾をつけて、
ようやく咲き始めました。笑
木を切らないと家の中は涼しくて良いんですが、
お花は中々咲かないんですよね。。。。

↑夏の間に咲いたカラー。
いつもどこかの鉢から咲いてきて、
あら?咲いたの??とよく見える良い場所に出してきます。笑

DSCF3707_convert_20130829120303.jpg
と。仔猫に手一杯でユリが咲いたのを忘れてました。
ピンク。

DSCF3711_convert_20130829120431.jpg
赤。

DSCF3709_convert_20130829120330.jpg
白。

DSCF3710_convert_20130829120400.jpg
黄色。

これにカサブランカが咲きました。
そろそろ、秋の球根を考える時期になるので、
忘れないように覚え書き。

今年は単色ばかりだったので、来年はやはりロリポップとか、
2色になるのも欲しいなぁ・・・と。
毎年ロリポップを植えていたので今年は辞めようと思ったんですが、
やっぱりロリポップがないと寂しかったです。笑

DSCF3712_convert_20130829120541.jpg
種まきしたゼラニウムです。。。
家に、赤とかピンクはあるんですが、
あとは種まきした葉が黒っぽくてオレンジっぽいのとか、
でも、どうしても白が欲しくて。笑
ミックスの種を買って蒔いてみました。
皆さんに欲しいと言っていただいたので、
すでに何個か貰ってもらったのですが、
さて。白が咲くんでしょうかね??
白になれ〜。白〜。と毎日見てますが、
今の所、咲いたのは赤が2個・・・笑
まだ蕾のがあるので白を期待してます。。。

そしてそして、涼しくなってきたので、
ビオラ、パンジーの種まきをしました!!
忘れないように覚え書き。
無事に発芽するでしょうかね。
毎年の事ながら発芽するまでドキドキです。

12:25  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>