2017-11-/ 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2014-08-04(月)

バラ。

DSCF5012_convert_20140804103703.jpg
雨降りそうな曇り空で、
気温が高くて蒸し蒸し〜
カイも猫達もぐったりです…

遅ればせながら今年のバラ。笑
ピエールさん。
3年目かな?
去年より花数も沢山で楽しめました。

DSCF5045_convert_20140804103509.jpg
ダヴィンチさん。
好きなんですよね〜。
最初に買ったバラで、かれこれ…何年目か。
毎年たくさん咲いてくれます

DSCF5047_convert_20140804103548.jpg
こちらは切り花を頂いて、
挿し木にして根付いてくれたバラ。
今年の冬には鉢を大きいのに替える予定。

10:45  |  バラ  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-22(金)

バラ。

DSCF3315_convert_20130322132507.jpg
kai地方、今日は天気が良いです〜。
13度もあったんですよ〜!!

DSCF3249_convert_20130322132201.jpg
壁に這わせる予定のバラさんを、
とりあえず曲げるだけ曲げなければ・・・
と曲げて縛って放置していたんですが、
さすがに新芽が出てきたので・・・

DSCF3314_convert_20130322132255.jpg
ラティスを買ってきて、
こんな感じに這わせてみました。

DSCF3318_convert_20130322132327.jpg
チューリップも芽が出てきました。
もうすでにkaiさんに踏まれましたけどね。笑

DSCF3320_convert_20130322132416.jpg
なんだか色々咲き始めていて春ですね〜。

13:31  |  バラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-06-23(土)

バラ。

DSCF2079_convert_20120623161446.jpg
何年か前にご近所の方から挿し木でいただいたバラ。
とーっても良い香りです。
大輪なので、もちろん早めに切り花にして、
お花+香りを楽しみました。

DSCF2050_convert_20120623161634.jpg
こちらが蕾。
蕾だけ見るとピンクっぽいのに、
咲くと紫なんですね。

DSCF2152_convert_20120623161256.jpg
こちらのピンクはアンリ・マルタン。
物凄く濃厚な香り。
思いの外いっぱい咲いてくれて楽しめました。
白はサマースノーかな?

もうバラも終わりなので、
お礼肥やらなにやらしてあげなければいけませんね。

DSCF2224_convert_20120623161731.jpg
お友達がお土産を持って来てくれました((o(>▽<)o))
全部2人で半分こにしていただきました♪
え?た、食べ過ぎ・・・?
16:25  |  バラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-06-15(金)

バラ。

DSCF2177_convert_20120615160420.jpg
つるアイスバーグ。

日陰でも大きく成長してます。
トゲも少なめ。
サマースノーに比べると、
トゲは大きいけれど、トゲの数そのものが少ない感じ。
刺さったら痛そうなシャキーンってトゲがあります。

DSCF2131_convert_20120615160851.jpg
つるサマースノー。

こちらも日陰。kaiの通り道のアーチに置いてあります。
まぁ、我が家には陽当たりの良い場所は少ないんですがね。。。
トゲはアイスバーグと比べると、
小さいトゲがトゲトゲしてる感じ。

葉っぱもアイスバーグは大きめ、
サマースノーは小さめの葉っぱです。

DSCF2189_convert_20120615160448.jpg
紫のクレマチス。
テッセン?ですかね?
もうすぐ咲きそう。

DSCF2179_convert_20120615160653.jpg
テッセンが右から。
左からつるサマースノー。
同じ時期に咲いてくれるのか疑問だったんですが、
大丈夫そうな感じで嬉しいですね〜。
これで咲く時期が違ったらちょっとショックですもん。笑
まだサマースノーが小さいので何とも言えませんが、
来年は楽しみですね。

16:22  |  バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012-06-12(火)

バラ。

DSCF2170_convert_20120612145454.jpg
Σ(゚д゚;) 咲いた!!

DSCF1334_convert_20120612145846.jpg
3月27日。
発芽。

バラの種を取りに行ったのは、去年の秋。
冷蔵庫にキッチンペーパーに包んで、
水で濡らして乾かないように保存しました。

種まきしたのが1月12日。

DSCF1371_convert_20120612150352.jpg
4月2日。
双葉が揃い始めた頃。

DSCF1426_convert_20120612150757.jpg
4月16日。
本葉が出てきました。
本葉が出た所で、9センチポットへ植え替え。

DSCF1489_convert_20120612145923.jpg
4月21日。
またちょっと本葉が展開。

DSCF1881_convert_20120612150051.jpg
5月13日。
まだひょろひょろですが、しっかり成長。
この辺りからうどんこ病との戦い。。。

DSCF2038_convert_20120612145655.jpg
5月29日。
大きくなった子と大きくなれない子との差がはっきり。
日の当たり具合が重要だったんでしょうか。
場所入れ替えしてあげたら良かったのかな・・・?

DSCF2130_convert_20120612151437.jpg
6月7日。
蕾が・・・!!

DSCF2171_convert_20120612145520.jpg
6月12日。
咲いちゃいました。笑

小さいうちは咲かせちゃいけないらしいですが、
売り物じゃないし、
自宅で楽しむだけなので、
まぁ良いや・・・と。
どんなお花が咲くのか知りたくて、
蕾を穫れませんでした。可哀想なんだもん。

「赤・一重」としっかり名前を書いて、お花は切り花へ。


他にも色々バラが咲き始めていて、
写真はいっぱい溜まっていくんですが、
中々記録出来ない・・・!!
こんな時に限って忙しくなっちゃうんですよね〜。


ここ数日、インターネット接続が遅かったり、
FAXは送受信ができず、困っていたんですが、
今日、N○Tさんに来ていただいて、調べてもらいました。
我が家が原因だったのではなく、
外のなんだか機械が悪かったみたい。
kaiのお家近辺全体的に繋がり難い状態だったらしいです。
やっと快適生活に戻れました〜!!

15:42  |  バラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>