2017-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2016-10-19(水)

ビオラ。

20161019152200f92.jpg
秋晴れです。
寒過ぎず、暑過ぎず、素晴らしい。
いつもこのくらいの気候なら嬉しいのに…

20161019152159b8b.jpg
そんなこんなで、ビオラ。
無事に発芽しまして。
となるとどんどんと伸びて伸びて…
立派なモヤシとなりました。
今までは風除室に置いていましたが、
天気も良かったので、
今日からお外に出てもらいましょう。
植え替えようにもポットが足りないみたい…
買いに行けるのは金曜日になりそう。。。
本葉も出て来たようだし、
週末、天気が良ければそこで植え替えですかね〜。


15:28  |  ビオラ  |  EDIT  |  Top↑

2014-08-30(土)

ビオラ。

DSCF5387_convert_20140830182333.jpg
タマさん大人気。
ダンボールにも1人では入らせませんよ。

DSCF5375_convert_20140830182238.jpg
と。言う事で。
今年は8月24日の夜に種まきしました。
ビオラを8袋。クリサンセマム。アリッサム。です。
アリッサムはほぼ初めてなので上手く行くかな・・・
今の所、何を蒔いたのか、きちんと分かるように
名前を書いてあります。
頑張ります。笑
場所は玄関前の風除室。
雨は当たらない、日は午前中だけ。
日よけも新聞紙で適当に。
油断すると徒長するからね。

DSCF5393_convert_20140830182457.jpg
8月27日。アリッサム。
8月28日。クリサンセマム。
ビオラより一足早く発芽しました。
土も、新しければ良い。なので、
種まき用土ではなく、普通の土です。
しかも、家庭菜園用とかじゃなくて畑の土です。笑
それでもきちんと発芽するし育ちますよ。笑
玄関前なのでカイの抜け毛が・・・
これも多少絡んでも育ちますよ。笑

DSCF5397_convert_20140830182426.jpg
8月29日。5日目。
ビオラも種が割れて、根っこになる部分が。
白いのが見えるようになりました。
無事に発芽しそうでホッとしますね。
ちょっと大きな土の固まりも気にしません。
大丈夫です。笑

DSCF5398_convert_20140830182518.jpg
8月30日。6日目。
朝見た時はもう少しかな〜でしたが、
今、散歩から帰ったらこの通り、
無事に双葉が出ました〜!!

18:46  |  ビオラ  |  EDIT  |  Top↑

2013-04-07(日)

ビオラ。

DSCF3338_convert_20130407092855.jpg
ビオラが続々と咲いてきました。
天気予報では大荒れとの予報でしたが、
kai地方、今の時間は霧雨〜小雨の中間くらいです。
風も吹いてない・・・
まだこれからなのかもしれないですが、
お散歩お休みにはならなそうです。笑

DSCF3339_convert_20130407092934.jpg
黄色。

DSCF3342_convert_20130407093135.jpg
白。

DSCF3340_convert_20130407093027.jpg
青。

DSCF3341_convert_20130407093104.jpg
赤。

DSCF3346_convert_20130407093212.jpg
これだけパンジー。
虫っぽい。。。

これであと咲いていないのが、
黒・オレンジ・ピンクかな?
白がないと思っていたんですが、
奥の奥からちょっとだけ出てきました。笑
ある程度大きくなったので、
植えていただける方に貰ってもらいまして、
大部分の行き先が決まってほっと一息。
今年は去年から準備して、地植えに出来たので
大きな株になってくれるか楽しみです!!
まだ一株に一輪しか咲いてないんですけどね。笑

09:43  |  ビオラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-19(火)

ビオラ。

DSCF3271_convert_20130319130544.jpg
咲きました〜。
週末お仕事でバタバタしていたんですが、
16日の土曜日にぱっちり開いて咲きました。

可愛い・・・可愛いけど、
良く見ると昆虫の顏みたいで怖い・・・
怖いけど可愛い・・・
ビオラは種まきするくらいには平気になりましたが、
パンジーは未だに怖い。笑
お店に並んでいるパンジーも見て見ぬ振りで通り過ぎます。笑

DSCF3270_convert_20130319130504.jpg
スノードロップもこんな感じ。
他の球根プランターも続々芽が出てきました。

DSCF3274_convert_20130319130617.jpg
葉牡丹もちょっと大きくなってきました。
本当はお正月くらいに見頃なのかしら?と予想してましたが、
やはりちょっと温度が低過ぎると良くないんですね。
来年葉牡丹種から挑戦するかわかりませんが、
温度が低過ぎると育ちが悪いみたいなので注意ですな。
発芽のためには涼しくないといけなくて、
そこから成長させるためには低温過ぎるのは良くない。と。
発芽の時に涼しくしようと頑張ったので、
ずっと涼しい(寒い?)ままが良いのかと。笑

DSCF3272_convert_20130319130653.jpg
そして。
この白のはずが紫色の疑惑のビオラさん。
蕾はこんな感じだったんですが・・・








DSCF3276_convert_20130319130730.jpg
咲いたら・・・赤だった・・・!!

赤は確かに植えました。
でも、でもここに置いたのは白だと思ってたのに!!
という事はこの子達は全部赤??
じゃあやっぱり白はどこへ行っちゃったの??
謎は深まるばかり・・・
おかしいなぁ・・・

13:23  |  ビオラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-15(金)

あと一息!!

DSCF3258_convert_20130315181249.jpg
ビオラはもう少し!!
というか、5分咲き!?

ところが重大な問題がありまして。
こちらは紫に黄色が入るタイプで、
事前にラベルを付けたものと同じのが
咲きそうなので正解なのですが・・・

白の予定の苗が・・・笑
ちょっとお花が開いてきたんですが、
やっぱりどう見ても紫!!笑

蕾の時から怪しかったんですよね〜。

どうしてだろう・・・
紫は種まきしていないんですよ。笑
原種に近い色が紫だから〜?

それにしても、白の種から紫のお花。笑
うひひ・・・さすが適当な私。笑
白の種から紫を咲かせるみたいです。
何がどうなるのか、楽しみですなぁ…笑

同じ株で、最初だけ紫で、
あとから白が咲いてくる可能性とか、
あるんでしょうかね?笑
色変わりしちゃったりするんですかね?
それはそれで楽しみですが、
何がどうなってこうなるのやら??笑

18:25  |  ビオラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>