2017-03-/ 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2012-06-26(火)

ボリジ。

DSCF2228_convert_20120626142338.jpg
ボリジが咲きました。
綺麗な青色なんですね〜。
なので早速挑戦してみました。

『クリスタライズド』

忘れないように覚え書き。。。
必要なものは・・・
・ボリジとかハーブ。
・卵白。
・グラニュー糖。
量は全て適量。。。

DSCF2251_convert_20120626142417.jpg
咲いたお花を摘んで・・・
ガクの部分も簡単に取れました。
さっと洗います。
水気を良く拭き取ります。

DSCF2252_convert_20120626142441.jpg
卵白を表裏に塗ります。
細い筆とか刷毛で厚塗りにならないように
塗れたら良いのかも。
↑は厚塗り過ぎだったと思う。
それか卵白をもっと溶いた方が良かったのかなぁ?

DSCF2253_convert_20120626142521.jpg
グラニュー糖をざーっとかける。
もっと丁寧にかけるべきだったのかしら?

DSCF2254_convert_20120626142613.jpg
とりあえず完成〜。
思っていたよりもとっても簡単。
3日ほど良く乾かして、
乾いたら瓶とかに入れて冷蔵庫で保管。
紅茶に浮かべたり、ケーキ、アイスに乗せたり。
スミレやミントなど、色々なハーブで出来るみたいですね。

DSCF2258_convert_20120626142721.jpg
1日経ちました。
ミントもやってみましたが、
グラニュー糖がゴテゴテに付いてます。笑
ボリジも次々咲くと思うので、色々試行錯誤ですね〜。
楽しみ〜♪

↑のミントと言えば、何年か前に、
パイナップルミントとアップルミントを植えたんです。
そうしたら、ミントってくっつけて植えると
勝手に交雑しちゃうので離して植えるべきだったんですって。笑
そういえば数年前からパイナップル+アップルみたいな
不思議な香りのミントになったなぁ・・・と思っていたんですよね〜。
なるほど。勝手に混ざってたんですね。
知らなかったわ〜。

14:46  |  ハーブ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-13(日)

発芽。

DSCF0177_convert_20111112121000.jpg
続々と発芽!!
たぶんレモンバームはほぼすべてのポットから発芽。
おそらくラベンダーも所々発芽。
17:15  |  ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-10(木)

芽が出た。

DSCF0130_convert_20111110101517.jpg
見えにくいけど芽が出た。
貰い種じゃなければ良いんだけど。
10:17  |  ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-03(木)

種まき


ラベンダーとレモンバーム


ラベンダーとレモンバーム。
温室(笑)に入れる。発芽してくれたら嬉しいけど難しいかも。
14:24  |  ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |