2017-07-/ 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012-07-26(木)

バジル。

DSCF2410_convert_20120726162551.jpg
バジルのお花が咲き始めてしまったので、
ジェノバソースを。。。

DSCF2412_convert_20120726162618.jpg
お買い物に行ったら、
円高還元セールだかなんだかで
オリーブオイルも安かったのですよ〜。
一番大きくて一番安いオリーブオイルです。笑

バジルの葉っぱを採ってきて、
洗って、水気を切って、
松の実とか入れるのが正解なんでしょうけど、
私はニンニクと塩こしょうのみで作ります。
むしろ、ニンニクも入れたくなかったり・・・笑
それを全部ミキサーとかで良い感じに
細かくしたら出来上がり〜。
なんともいい加減な・・・

DSCF2413_convert_20120726162640.jpg
そんなこんなで袋に入れて、
冷凍庫へ。
使う分だけパキパキ折って使います〜。

16:34  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-07-09(月)

梅。

DSCF2349_convert_20120709213310.jpg
今日は梅を。
綺麗に洗ってヘタを取って
水気を良く取ります。

DSCF2352_convert_20120709213345.jpg
年季の入った秤で、
ちょっと斜めになってる机で重さを量ります。笑

入れ物が100グラムだったので、
梅は1キロちょっと。だと思われる。。。

DSCF2353_convert_20120709213442.jpg
瓶に梅と同じ量のハチミツを投入。

で。完成〜。
出来上がるまで薄暗い所(笑)で保存します。
簡単簡単。

DSCF2361_convert_20120709213522.jpg
手前の瓶が一昨年とかに作った完成品。
梅ジュースです。

一昨年、去年は梅干し作ったりしたんですが、
今年は時間がないので出来ないですね〜。
残念。

DSCF2357_convert_20120709213616.jpg
kaiさんは台所は立ち入り禁止区域なので、
何してるの〜?と。
ずーっと柵の隙間にお鼻を突っ込んでました。笑

DSC00422_convert_20120709213811.jpg
思えば大きくなったものですね〜。
しみじみ。。。
こんな小さい頃があったなんてね〜。
やってる事は同じですけどね。笑

21:55  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012-06-24(日)

メロン子。

DSCF2240_convert_20120624220745.jpg
忘れないようにレシピ覚え書き。

メロン子です。
その名の通り、メロンの子供です。笑
メロンを間引き?摘果?したものですね。
アボカドくらいの大きさ?
片手の手のひらに丁度くらい。
卵より一回り大きい感じです。
たくさん頂いたのでカラシ漬けに〜。

DSCF2241_convert_20120624220810.jpg
洗って半分に。
メロンっぽく種があります。
まだ中身も白いし、甘い香りもしません。
残念ながら。笑

DSCF2242_convert_20120624220832.jpg
中の種をくり抜きます。

DSCF2243_convert_20120624220855.jpg
適当に切ります。
大きいままだと我が家の冷蔵庫には入らないので、
一口大に。

DSCF2245_convert_20120624220934.jpg

メロン子のカラシ漬け。

メロン子   2kg
砂糖     400g
塩      60〜80g
酒または焼酎 90cc
からし粉   100g

・メロン子は洗って水気を取る。
・砂糖、塩、からし粉、酒または焼酎を良く混ぜ合わせる。
・メロン子と一緒にビニール袋に入れる。
・重石はしない。

22:29  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |