2017-11-/ 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2017-11-17(金)

カイ。

201708291127182ec.jpg
カイはこの度、
11月13日22時45分に、
虹の橋に旅立つ事になりました。

昨日、無事に火葬を済ませて、
水色の素敵な箱に入って、
一緒に帰ってきました。
しばらくはお家で一緒に過ごそうと思います。

9歳と、短い犬生ではありましたが、
最後まで彼らしく、良い子でした。

忘れないうちに記録を。
12月の6日辺りに、
免疫介在性血小板減少症と診断がすぐにありました。
中々ない病気だそうでしたが、
幸いにも主治医に経験があり、
すぐに最適な治療を開始してくださいました。
ただ、非常に難しいとも。

すぐにステロイドで食欲が出て、
最終的に1週間で体重が4キロも増える事に(゚д゚)
お薬の影響でおしっこがたくさん出るようになり、
夜中も3回くらい起きてトイレに。

10日に、これ以上進むと通院もできなくなると、
1週間後の13日から始める予定だった、
オゾン療法を前倒しでお願いする。
1クール10回だそうでしたが、
残念ながら一回しか出来なかったね。

でも病院の先生もスタッフの皆さんも大好きなので、
多少の無理して行って良かったです。
皆さんにカイって名前呼んでもらえて嬉しかった。

帰ってからぐったりしちゃうかと思いきや、
お家でも非常にご機嫌で、りんご食べたり、
久しぶりにご機嫌なお顔が見れました(* ´ ▽ ` *)

血液検査は非常に悪い状況。
見た目にも進んでいたので、
覚悟していた通りでした。
ステロイドも全く効果なし。
血小板も下がり、
赤血球もほぼない状態だったので、
増血剤を注射してもらう。

詳しくお話ししなかったけど、
血小板減少症と合わせて、
溶解性貧血も同時に発症している、
エバンス症候群だったのかな。

あまりにも病院好き過ぎるので、
血液検査の結果を見ながら、
この結果でこんなに元気なんて
信じられないとのお言葉をいただきました。
お家での体調不良が伝わらない。笑


と、そんなこんなでしたが、
日曜日は更に状態が悪く、
ご飯は食べたり、食べなかったり。
お水は飲む。
すりおろしりんごも食べる。

夜中にお水を飲みに行ったところで、
腰が立たなくなり座り込んでしまう。
ちょっと動揺している感じだったので、
大丈夫よ。と声かけしつつ、
タオルに乗せて、
お布団までずるずる〜と引っ張る。笑

月曜は朝からご飯は食べたくない感じ。
頑張ってトイレには行く。
う◯ちも出る。

夜になって、呼吸が荒くなり、
下顎呼吸になったのが22時くらいから。
最期はいつも通りの膝枕のように
私の膝の上に倒れ込んできてくれたので、
名前を呼びながら、大丈夫よ。
心配ないよ。頑張ったね。と声かけ。
そんな、最期でした。

まだまだ9歳。
残念な気持ちでいっぱいではありますが、
彼は毎日精一杯生きて、
お散歩も楽しかったし、
良い犬生でした。

ブログは少しお休みするかと思いますが、
また必ず復活したいと思います!!

カイへの応援、
本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






10:45  |   |  EDIT  |  Top↑

2017-11-09(木)

晴れ。

20171109174022844.jpeg
今日は午前中雨だったけど、
午後からは晴れ。
お散歩行っちゃダメって言われてるけど、
車でちょっとドライブ。
5分くらいのところに。
3分も経たずにもう帰る(・Д・)ノ
だったけど、
毎日のお散歩で休憩してた海の階段で
ちょっとまったり。
風強かったけど、久しぶりの海でした(* ´ ▽ ` *)
ちょっとくらい気分転換しても良いよね。

ご飯食べるからってたくさん食べさせ過ぎた…
明日からはもうちょっと加減して食べよう。笑
水分たくさんとった方が良いとの事なので、
畑で採れたサツマイモと、
あとは冷蔵庫にある野菜刻んでスープにして
フードと一緒に食べることにしました(´∀`)

今日も普通にご飯と朝のりんごと。
畑で採れた元気が出るミニトマト。
きちんと食べられました。
あ。元気が出るミニトマトは
冷凍庫に今年もいっぱいストックしてあるからね!!


17:51  |   |  EDIT  |  Top↑

2017-11-06(月)

11月。

IMG_3707_convert_20171106144205.jpg
さて。11月です。
今日は良くないご報告。
カイの体調不良です。
一応『免疫介在性血小板減少症』と言われました。

先週の水曜日から日に3回くらい、
咳が出るように。
金曜日に、咳が出て3日目だったので病院に。
食欲もあり、元気は元気。
とりあえず風邪かもしれないと言うことで、
点眼インターで様子見することに。

土、日とお留守番多め。
ご飯はいつも通り完食。
ここからあんまりお散歩行きたくない…
でも、おやつは食べたがり元気。

今朝、朝ごはん食べない。
ついに来たか!!と心の準備をしていたのに
やっぱりちょっとドキッとする。
食べたがりのゴールデンなので、、、笑

とりあえず、大好きなトマトを出してみる。
食べる。
ご飯もその流れでゆっくり食べる。
いつもはガツガツと早食い。

朝、お母さんからもらえるリンゴも食べたい。
と台所で待って食べる。
しゃりしゃり美味しく食べる。

散歩に出るもウ○チしすぐ帰る。
色はまぁ普通。
帰ってからぐったりなので病院に。

ご飯食べないので血液検査お願いしまーす。と。
若い先生では採血できなかったので、
先生に変わって採血。笑

するっと採血できなかったので、
うっすら貧血か…?と心の準備。
待合室でもぐったり。

血液検査の結果はとりあえず悪い所は
赤血球数    3.33 基準値の最低は5.00
ヘモグロビン  7.6  基準値の最低は12.6
ヘマトクリット 22.8 基準値の最低は37.0
血小板     12  基準値の最低は176

あとは腎臓の数値がちょっと悪くて、
栄養失調状態でちょっと脱水。
お水は結構飲んでるのにこの結果なので、
そう言うことなんでしょう。
多飲までいかないですが、
ここ2、3日良くお水飲むなぁと思っていたので。
心臓や肝臓の数値は悪くないみたい。

5を切るとヤバい血小板。
ここからどうなるのか不安ですが、
なるようになるよね。
とりあえず最大限お家に居られるようにしなきゃ。


15:05  |   |  EDIT  |  Top↑

2017-10-26(木)

庭木。

IMG_3609_convert_20171026124314.jpg
植木屋さんが来て、
お庭の木を剪定してくれました。
先日の台風は凄い風で、
葉っぱがチリチリに焼けてしまっていましたが、
それも全部綺麗にしてもらいました。
おかげさまで日陰だらけで
ジャングルだった庭がすっきりしました.゚+.(・∀・)゚+.
拾って来たどんぐりから芽が出て木になってるんだけど、
どんぐりが日陰にしてくれていたんですねー。
夏は木のおかげで日陰にしてもらって、
嬉しいんですけどね。

IMG_3595_convert_20171026124137.jpg
すず。
歯が生え変わって来たかも。
でも、とにかくじっとしてくれないので、
確認もできない。笑
ガジガジ齧ってくるし。。。
私も相当齧られてますが、
ハチとナツはもっとやられていて、
頭とか、喉元とか、カサブタが…笑
でも、まだ子供だから‥って本気で怒らず、
根気よく付き合ってくれてありがとうね(((o(*゚▽゚*)o)))



12:52  |  犬と猫  |  EDIT  |  Top↑

2017-10-22(日)

雨。

20171022154216144.jpeg
雨ですね。
晴れてる日に期日前投票行って来て良かった。
出かける気力がなくなっちゃう雨です。

朝のお散歩雨で行けなかったので、
小降りになるの待ってたんだけど、
振り続けるようなので最終手段を…
トンネルの入り口まで車で行って往復。笑
濡れなくて良いね.゚+.(・∀・)゚+.
いつもは走ってる人とか居るんだけど、
今日は珍しく貸切トンネル。
たまにはトンネル散歩も良いものだ。

201710221542181b6.jpeg
最近の彼のマイブーム。
ダンボールのゴミ箱に
自ら入って行くスタイルです。
タマも好きで入るけど君もか…笑


15:52  |  犬と猫  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>